NovesLaboratory 2nd
ありがとうございましたしんでしまった!
2010.12.25
正直きっつい
◆ギャン使いにくい('A`)
広範囲の攻撃がJSPしかないため雑魚戦が辛すぎる。
明鏡止水とハイテンション付けてゲージ溜まり次第、JSPぶっぱ繰り返しと言う何とも爽快感のない状態に。
ていうかそのJSPもそんなに性能良いわけじゃなく‥‥。
タイマン性能はそんなに悪くもないんだがなあ。
そして怖ろしい事にヒストリーミッションにマ・クベとギャンの組み合わせ限定のものがあると言う‥‥。
ランク3の設計図があったから良かったものの、まったく育ててない&機体強化してない状態であれは辛い。
何でよりによってギャン限定なんだ、勘弁して下さい。

◆機体装備のスナイプとハードストライク、発生が確率でしかもそんなに発動しないのか、
付けても付けて無くてもあんまり違いを感じられなかった。
それならばよく使うC攻撃やDCを強化したり零距離射撃やミノフスキードライブ付ける方が良いかも。
難易度によってはアーマーゲインも良いかもね(イージーでは必要ないがハードだとほぼ必須)

◆DLCミッションの『要塞潜入作戦:単機突入編』で最多撃墜数狙えるかも知れん。
ユニコーンでやって今のところの最高が2600機余り。
上手く行けば3000機も夢じゃない、か?

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>トールギスのドーバーガンはビームだよ
>リーオーの方はロケット弾のもあったはず // 夕菜

なん‥だと‥‥?
じゃあ何でGジェネではビーム兵器じゃなくてただの射撃なんだ(´・ω・`)
2010.12.24
流石に目が疲れてきた
◆ガンダム無双3ばかりやってたせいだと思われる。
元々、3Dのアクション系ゲームってあんまりやらないからねえ‥‥。
PCのサドンやAVAみたいなFPSなんかは、1,2回プレイするだけで3D酔いするぐらいだし('A`)
寧ろ酔わないだけマシか。

◆それにしても360版の売上少ないのぅ、マルチだとこんなもんかしらね。
しかしこの少なさだとオンラインは相手少なくて苦労しそうだな‥‥私はオフしかやってないが。
HDDインストール出来るからローディング早くて良いんだけどね。
ただDLC購入してからローディングが若干遅くなった気もするが。
(それでも跳ねるハロ20回も押せないけど)

◆ふと気が付けば、昨日ずっとプレイしていたのにも関わらずストーリーミッション全くやっていないと言う。
現在使用可能なキャラのLvと共感上げしてたらそれだけで1日が終わってた\(^o^)/
しかもまだ途中。
これ全キャラ共感5にしようと思うと相当苦行なんじゃなかろうか‥‥。

◆1stガンダムが意外と強い。
C4C6及びDCがかなり使える。
特にDCとマグネの組み合わせは強く、DC→DN→BDを繰り返してるだけでもフィールド制圧出来る。
ただSP攻撃がちょっと使いにくいんだよねえ。
地上SPはタイマンで使えるんだけど、JSPのバズーカ連射はちょい微妙っぽい。

◆その他、最近使ってみた機体。
[>キュベレイ
プルとプルツーの乗るMk-IIとほとんど一緒だがこっちの方が少し強い気がする。
C攻撃がどれも使いやすくほとんど射撃なのでインパルスとスナイプ付けると制圧力高し。
JSPだけが少し使いにくいかな。
[>ガンダムエピオン
決闘用と言うだけあって射撃武器が存在せず、機体装備の零距離射撃等が付けられない。
何故かスナイプだけは付けられるみたいだけど。
とにかくマグネ付けてC4とC6で吸い込みまくるのが爽快。
またDCも使いやすいので空中コンボループがやり易い。
しかしやっぱりJSPだけは微妙。
地上SPとCSPはタイマンでかなり強いんだけども。
[>トールギスII
イッツ ア エレガント。
C攻撃が格闘と射撃に分かれているので機体装備やスキルに迷う。
マグネを有効活用できるのは突き連打のC3だけかねえ。
SP攻撃はどれも使いやすいけど、CSPは移動が出来ないのが難か。
どうでも良いけどドーバーガンってビーム兵器だったっけ?
[>ストライクフリーダムガンダム
通常連の動作が遅く何か微妙に使い辛い‥‥原作の無双具合は何処へ。
マグネ付けたC6でかなり敵を吸い込むが、出が遅いので潰されやすいのがどうにも。
早めにギンガナムの共感上げて闘争本能を手に入れるべきか。
C4のビームがタイマンに便利。
しかしSPのロングライフルの微妙さは‥‥。
CSPが強いのでオーバードライブ付けた方が良いかしらん。
[>インフィニットジャスティスガンダム
ストフリと比べて非常に使いやすい格闘機。
マグネ付けてC3C6及びDCが恐ろしく使いやすく、これだけで雑魚戦はほぼ安定かな。
C4はストフリと同じタイプでタイマンに便利。
地上SPが使いにくいのでこっちもオーバードライブ付けた方が良いかも。
[>武者ガンダムMk-II
低レベルのときに少し使っただけなのでC5とC6の使用感は不明。
しかしC4がどうしようもなく使いにくい、制圧後の雑魚掃討ならともかく‥‥。
一部の女性パイロットを乗せた時に専用台詞があるのは良いのだが。

◆いつも1月に入ってから帰郷してくる友人が何故か今冬は思いっきり年末年始に帰ってくるようなので、
せっかくだからガンダム無双3の協力プレイをやろうかと。
しかし360のコントローラが1個しかないので2人プレイやるなら1つ買ってこないと。
弟がまだMHP3に夢中でやってないので、PS3版取り返してきても良いんだが。
でもまた最初からやるのは流石にちょっと面倒でござる。
2010.12.21
今日も無双、明日も無双
◆ずっと無双。
少なくともこれだけで年末年始は生きていける。
その代わり一緒に買った天道PKが空気だが‥‥まあその内やるべさ。

◆この間、ユニコーンはデストロイ発動しないといまいちって書いたけど全然そんなことはなかった。
インパルスとスナイプ付けたらC4C6の性能が飛躍的上昇、もうこれだけでフィールド制圧楽に出来るレベル。
SP使ってデストロイ発動するまでもないと言うね。
まあ通常連の動作の遅さはどうしようもないが、敵から離れて早めに出しておけば問題ない。
C4C6さえ当たればどうにでもなるしー。

◆それに比べてライバルのシナンジュは何なのこの微妙さ。
通常連が遅いのはまあ似たようなものだが、動きが大きくて隙有り過ぎ。
特にN3N4辺りのところで一旦ジャンプするのが頂けない、その間に潰されるっての。
C攻撃も使い辛いものばかりだし‥‥。
LV上げてC6使えるようになればマグネ付けて結構マシになるけどそれでもきつい。
SPも何か地味だしのぅ‥‥個人的に見た目が好きな機体なのにがっかりだよ(´・ω・`)

◆ストーリー進めたおかげで使用可能キャラもぼちぼち増えてきた感じ。
合流しただけじゃすぐ使えなくてある程度共感上げないといけないのがちと面倒だが。
ただトレーズだけは、Lv2でパートナー、Lv3でパイロットとして使用可能と書いてあるにも関わらず、
出てきた時点で最初からパイロット登録されてたんだけど‥‥何でや。

◆そう言えばリレミとか卒業試験とかやってたらランク4設計図が結構溜まってきた。
相変わらず金欠で中々作れないが('A`)
それでも5〜7体ぐらいは出来たかな。
もうちょいお金がたくさん入るミッションが欲しいところだなあ。
スペシャルミッションに一応そう言うのがあるが、キャラ毎に回数制限があるし‥‥。
やっぱり早めにジュドーの共感5にしてジャンク屋手に入れるのが良いか。

◆今回新規参戦のガンダムDXがかなりとんでもないんですけど。
JSPの空中サテライト撃つとミッションランク関係なくほぼ一撃でフィールド制圧&エース撃破出来ると言う。
通常連、ダッシュ攻撃共に動作が速くC4〜C6も使いやすい。
ゴッドと並んでこいつも最強候補の1体かねえ。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>あぁ、すんません。ミルキィはちょっと内容的にまとめづらかったというか…
>長くなりそうだったので、blogにまとめたらやっぱり長かった
>結論から言うと、超楽しかったです! // 夕菜

ブログの方見たよー。
まあそれなりに面白そうではあるが、その手のゲームでボリューム不足ってのはどうなんだw
2010.12.20
毎日無双三昧
◆マジでそんな感じ。
とにかく楽しくて仕方が無い。
しかし土曜日は午前様だった上に日曜日も起きたのが14時とかだったので、まだプレイ時間はそんなに。
それでも一応ミッション100個クリアしてランク4設計図までは解放したけど。

◆解放して早々、スロット12個のランク4フルバーニアン手に入って噴いた。
先に他のランク4機体2体ほど作った後だったのでお金がなくてまだ作ってないけど('A`)
でもランク4は初期能力が相当高いので、スロット5〜8個ぐらいあればほぼ最大値まで上げられるんだが。
メインで使ってるランク4ゴッドガンダムがスロット5個だけど、ほぼ全能力最大に近いし。
スロット12個機体は能力カンストまで上げないと気が済まないような人用かなあ。

◆今のところ作ってあるランク4機体はゴッドとガンキャノンだけか。
他にもいくつか設計図は手に入ってるんだけど、使用可能になってない機体だったりスロットが少なすぎたりお金が足りなかったりでまだ全然作れないでござる。
お金はオンラインやれば結構溜まるそうだが‥‥。

◆それにしてもゴッドガンダム強いわぁ。
マグネティック・ハイ付けてゴッドスラッシュタイフーンした時なんか、正に台風で笑いが止まらん。
2でも相当強かったらしいけど、今回も最強機体の1つかしら?
それに比べてガンキャノンは何か使いにくいなあ。
カイのリレーミッション簡単に終わらせようと思ってランク4作ったが、あんまり使いそうにないわ。
ちなみにカイをガンダム系の機体に乗せると、フィールド制圧時に「俺だってガンダムに乗ればこのぐらい」みたいな事を言ったりする。

◆手に入る設計図のランクって、難易度関係なくミッションランクが高いほど良いものが手に入りやすい。
ミッションランク1〜2だとランク3設計図までは何とか出ないこともないけど、ランク4はほぼ無理だね。
逆にランク7ぐらいのミッション(卒業試験やリレーミッション全般)だと、ランク3〜4の設計図がばかすか手に入るのでクリアさえ出来るのであれば高ランクミッションやる方が良いねえ。
ただある程度強くなってないとクリア自体が難しいが。

◆リレーミッションと言えば、ミッションランクは全部同じなのに何故か刹那のミッションだけ異様に難しかった。
ミサイル基地1つ、要塞2つを敵軍が擁するフィールドとか、敵軍の搭乗機体が全体的に強かったりとか。
(通常量産機に乗ってるパイロットがガンダム系に乗ってたりとかする)
何回かキャンセルしてある程度やり易い配置にしないと、正直クリア出来ないわ。
いくら自分だけが強くても味方がバタバタやられていくんじゃ意味ないんだもの(´・ω・`)
ただ武者ガンダムと武者Mk-II乗ってるやつがたまに居るので、設計図狙いには良いかも。
予約特典で最初から機体持ってる人にはあんまり関係ないが。

◆そして未だにほとんど進めていないストーリーミッション。
ていうか機体が強くなりすぎたせいで、ランクが低いストミは楽勝になってしまいそうな。
いい加減、先に進めよう‥‥。
2010.12.18
これはくまった
◆今日が会社の忘年会だったと言うことを忘れていて、気が付いたら手持ち千円しかなかった事実。
会費が払えん‥‥銀行のカードも持ち歩いてないしどうすべか。

信長の野望・天道 パワーアップキット
ガンダム無双3ばかりやっててこっちはまだインストールもしてないや\(^o^)/
つーか、結局PKでの追加要素ってこれだけか‥‥。
ゲーム自体はそんなに変わったようには見えんなあ。
革新PKの時のような変化を期待してるとガッカリしそうだ。
AIエディタや追加シナリオは面白そうなんだけどね。

◆ガンダム無双3でリボンズ使用可能になたー。
でもまだ共感対象にはなってないんだよね‥‥出来れば共感出来るようになってから使うようにしたいからもう少しストーリーミッション進めないと駄目かな。
つーか、チュートリアルとメモリアルばかりやってたら設計図ランクが3まで解放されちゃったでござる。
ランク3設計図の機体強すぎる‥‥ランク2で強化した意味が/(^o^)\
でも流石にランク3の設計図は少し手に入り辛くなってるね。
出来ればスロットの多い設計図が欲しいところだが‥‥うむむ。

◆現在パイロットとして使用可能になっているキャラクター。
アムロ、刹那、コウ、シャア、リボンズ、ガロード、プルツー、トロワ、カイ、シーブック、バナージの11人。
このうちシャア、リボンズ、ガロードはまだ共感対象外(ガロードのストミは全然やってないし)
バナージのストミどこまで進めればシャアとリボンズは共感対象になるんだろうか‥‥。

◆シーブックのF91が中々強い。
C4のサーベル回転は雑魚掃討にも便利やなあ。
タイマンで使う場合は、上手く操作しないと明後日の方向に行っちゃうけど。
機動とスラスターも結構高いから移動も楽だしメインに使うのも悪くないな。
それにしてもF91小さいなあ、νと並ぶとその大きさの違いがはっきり分かる。
ていうかνが巨人に見えるw
まあνの頃はMSがまだ大型化してた頃だし、それに大してF91は小型化が進んでた頃だから当然なのだが。

◆バナージのユニコーンガンダムはほとんどSPのデストロイモード有りきなのがなー。
デストロイでの爽快感はかなりのものだけど、その分通常のユニコーンでの攻撃速度が余計に遅く感じる。
如何に早くSPゲージを溜めれるかが問題か。

◆ミッション中のキャラクター同士の掛け合い面白すぎ。
一見適当に喋っているようで妙に合っていたりしてかなり笑える。
しかし必死になって戦ってる時に笑わせるなァーっ!w

◆攻略wikiがまだ全然埋まってない‥‥。
みんなプレイに夢中で編集してられないのか。
機体のパーツやパイロットスキルは何が使い易いのかとか、さっぱり分からないから参考にしたいんだが。
今日明日の土日でそこそこ埋まるかしら。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>ミルキィはアニメのゲーム化じゃなくて、ゲームのキャラを使ったアニメ化
>ただゲームの出るのが遅かった(予定通りだけど)だけ
>よくGAと比較されるのは、どっちも企画を立ち上げたのが木谷だからじゃないかな
>あ、内容は…来週にでもw // 夕菜

順序が逆だったか。
ていうか内容お預けですかいw
2010.12.17
初めて尼からの荷物が発売日に届いたぞおおおおおお
◆と言うわけで何だかんだでガンダム無双3は昨日届いてました。
東京→石川経由で来てた意味は分からんが、まあ届きさえすれば途中経路なんざどうでも良いわな。
ちなみに本来なら本日が発売日の天道PKも何故か昨日一緒に届いてた(荷物は別扱いだったが)
どういうことなの‥‥。

◆ガンダム無双3は結局PS3/Xbox360両方買っちゃったぜひゃほーい。
とりあえずPS3版は360持ってない弟に渡し、自分は360版をプレイ。
でも弟はMHP3を買ってきたのでしばらくプレイしなさそうだが‥‥協力プレイやりたかったのに(´・ω・`)

◆PS3と360の違いは特に比べてないので分かりませんね。
ただ360はHDDにゲームが取り込めるのに対して、PS3はインストールに対応していないってことぐらいか。
少しでもロード時間短くしたいって人は参考にすると宜し。
ただロード画面の跳ねるハロでちょっと遊べるので、ロード時間多少長くても気にならないかと。
寧ろ360でインストールしてプレイするとロード時間短くてハロで遊ぶ余裕がないw

◆あ、そうそうこれは自分の話なのですがね。
今作での鍔迫り合いはゲージが無くなる前に表示されているコマンドを入力するタイプになっているのですが、360のコントローラって「X・Y」及び「A・B」ボタンの配置が逆じゃないですか。
なので鍔迫り合い起きるたびに一旦目視でコントローラ確認して、それからコマンド入力しないとかなりの頻度でボタン押し間違えちゃうの(´・ω・`)
こればっかりは360のコントローラに慣れるしかどうしようもないなorz

◆それにしても無双シリーズはこれが初めてなのですが、いやー中々面白いね。
大量の敵を次々と倒していくのは爽快感があって良い。
でもガンダムだから買ったようなものなので、三国や戦国は多分今後も買わないな‥‥。

◆とりあえずチュートリアルミッション適当にやってたら10回クリアのメモリアルミッションが出てきて設計図ランクアップしたでござる。
まだストーリーミッション1個もやってないんだがw
ストーリー進めないと使用キャラが増えないのでぼちぼちやってかないといかんな。
でもチュートリアルやってるだけでも結構楽しいんだよねえ。
あと難易度によって手に入るものが変わらないのはヘタレな自分には非常に助かります。
(EASYでプレイしてるので)

◆通信イベント件名「…そうだ」
刹那「俺が、ガンダムだ!」 → 刹那が共感対象になりました。
噴いた、その一言だけかいwww

◆初期使用可能機体ではコウのフルバーニアンだけが少しパラメータが低め。
チャージ攻撃も微妙に使いにくいような‥‥大量の雑魚を相手にするにはちょっと向かないか?
エース機とのタイマンの方がやり易い感じがしたなあ。
しかし流石にフルバーニアンなだけあってスラスター性能は中々高くダッシュは早いね。

◆さてまあとりあえず、個人的にはドモンやリボンズを使いたいんでストーリーはパナージのを進めようかな。
この二人、どちらも「疑う者たち」で出てくるみたいだし。
このルートだと他にシャアやシーブックも居るみたいね。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>ミルキィホームズは現在アニメ公開中のゲーム化。
>知人いわく「現代のGA(ギャラクシーエンジェル)」らしく、ノリがあれに近いそうだ(アニメは)

>world

アニメのゲーム化なのか。
しかし「現代のGA」と言われても、そっちも見たこと無いから分からんの。
「る〜ん」のOPだけは知ってるが。
2010.12.16
どう言うルートだ
◆昨日、アマ堺店から発送された荷物のその後。


‥‥何で東京経由してんの?
これじゃ届くのはやっぱり明日か。

◆尼の注文履歴から調べられる配達状況は結構細かく表示されるから便利と言えば便利。
佐川のHP上の荷物検索だとこんなに詳細に出ないしな。
信長の野望・天道を注文した時、中々届かなくておかしいと思って尼で調べたら何故か福岡県を経由してたのは謎過ぎて噴いたが。
福井と福岡間違えてんじゃねーよ、佐川。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>今日はMH発売日!
>と言ったら10人中9人にモンハン?と聞かれた今日この頃。
>そんなわけでミルキィホームズ開始! // 夕菜

ごめん、MHって言われたら多分私もモンハンかと思うw
ところでミルキィホームズってどんなゲームだっけ。

◆アイマス2で今更ながら何となく思い付いたのだが。
ジュピターがもし腐女子需要であるならば、アイドルとにゃんにゃんするのでは意味ないと思うの。
腐ってるのであれば求むるものは男同士のはず。
つまりジュピターはプロデューサーからアイドルをntrのではなく、アイドルからプロデューサーをntrのが役割だったんだよ!
2010.12.15
何か来たっぽい
◆PSPで『クイーンズゲイト スパイラルカオス』が発売決定したと聞いて。
去年発売された『クイーンズブレイド スパイラルカオス』の流れを汲む新作ですかねー。
発売予定日は来年の夏だそうな。

◆ブレイドSCは脱衣ばかり目立ってたけれども、実際のところ微妙にスパロボに似通っていてゲームとしても意外と悪くなかった。
ただボリューム的にちょっと物足りなかったんだけどね。
ゲイトSCは正当進化となるはずなのでゲームとしてはそれなりに今回も良いものになるはず。
ただ1回クリアしちゃうと2周目からちょっとだれるので、その辺を改善してくれれば‥‥。
あとはボリュームアップに期待だな。

◆テイルズはもう良いよ‥‥。

◆あれ、今確認したら尼で注文したガンダム無双3がもう発送されとる。
メール便じゃなくてちゃんと宅配便だしこれは上手く行けば明日届くか‥‥な?
届くと良いなあ。
2010.12.14
割と放置気味だけどたまには使う
◆何か最近微妙にtwitterが重いな‥‥何でだ?
呟きが中々表示されなかったり途中で読み込みエラーになってしまったり。
まあそんなに活用してるわけじゃないから別に良いのだが何か気になる。

◆発売日が近いので最近はガンダム無双3のネタバレスレに常駐。
ネタバレ一切気にしない、寧ろプレイする前に色々知りたい派なのでこう言うスレは有り難い。
つーかいきなり物凄い情報出てて噴いた。
○○ガンダムは以前から出ると良いなあみたいに言われてたけど本当に出てくるとはw
うぅむ、発送の遅い尼で予約したのは失敗だったな‥‥早くやりたくなってきたじゃないか。

◆どうでも良いけど、アッガイにドモン乗せて「シャイニングアッガァァァァイ!!」とかやりたい。
ネタ分かる人どれだけ居るか知らんがw

◆前にweb拍手のお礼画面変えたいって話をしてたけど、どうも新しいネタが浮かばん。
かと言ってただ「ありがとう」の文字だけにするぐらいなら今のままで良いし‥‥。
アイマスキャラが「喝ッ!」って言ってるやつはブログ向けだしなあ。
何か面白いネタねーかな。

◆樹里きちご結婚&ご懐妊おめでとう、お幸せにね!
2010.12.13
間が空いた
◆ネタ切れにつき3日間更新しなかったところ、あからさまにアクセス数が減ってるところを見るとうちみたいな駄文垂れ流し日記でもそれなりに見てくれてる人が居るのですなあ、ありがたや。
まあネタ切れっつーか、休日は元々更新する気が起きないだけなのだが‥‥。

「ガンダム無双3」店頭体験会
いよいよ今週発売ですなあ、楽しみでござる。
まあamazonで予約してるから届くのは17〜18日になるだろうけど。
そして今週は土曜日も仕事で尚且つ忘年会なのであまりのんびり遊べないと言う‥‥。
まあ年末年始の休みがあるんだし、その時にじっくりやれば良いのだが。

電撃4コマ vol.114
まあ当然と言うか何と言うか、モンハンネタがいくつか。
モンハンやらないからよく分からないなあ。
USAはモンハンじゃなくてLoAネタだったらしいけど、どっちにしろわかんないや\(^o^)/
とは言えUSAでネタが分からないのは今回に限った話じゃないし、分からなくても面白いから無問題。

◆ネッぴは前回からの続き。
小・中学生の恋かって言うw
ミカは今までよっぽどそう言う経験がなかったのね‥‥。
まあマサムネ君が報われたので良しとするー。
しかしマサムネ君は♀キャラの方でモテモテなので果たしてこの先どうなるやら。
あ、ネトゲで恋愛なんて実際は都市伝説デスヨ。

◆ゲマママでラビがプレイしているのはマリシアスだそうです。
相変わらず楽しそうにゲームしおって‥‥全然興味なかったのに急に気になってきたじゃないか!w
前々回のととモノ。3でもそうだったけど、ラビが楽しそうにプレイしてると急に欲しくなってくる不思議。
マリシアスは800円と安いので試しに購入してみるのも良いかも知れない。
ACTは最近全然やってないから、まともにプレイ出来るかどうか不安だけども。
それにしてもゲマの作者が女の子キャラ描くと何でも可愛く見えるから困る。

◆さくさらさくらが久々の掲載やったー。
ブログ見てきたら入院中に描いてたため少々ネタが古いそうな。
‥‥全然気付かなかったorz

◆私もゲームはパッケージで買うなあ。
DL販売だと何かゲームを買った気になれないのよね。
DLでしか販売されてないものはどうしようもないが(前述のマリシアスとか)

◆今回は何となく良い話な終わり方の姫君。
しかし家族ゲームほどじゃないけど、これも結構あちこちで人間(魔族?)関係が繋がってるなあ。
鳥の主人も何かアリスと関係有り気だったし。

◆箱庭ゲーはいつの間にかプレイ時間が物凄いことになってたりするから困る。
ついついのんびりだらだらとプレイしちゃうのよね。
まあくつろぎながら遊ぶゲームとしては最適かも知れない。
2010.12.09
めちゃくちゃびっくらこいた
◆夜中なのか早朝なのか時計は見ていないので分からないが、寝ているときに物凄い大音量の雷が鳴って思わず目が覚めてしまった‥‥しかも2回も(つд`)
昨日は動画編集に夢中になってたせいでつい寝るのが遅くなってしまってただでさえ寝不足気味だったと言うのに何と言う酷い仕打ち、安眠妨害でござる。
自然現象に文句言ったって仕方ないんだけどさ。

◆それにしても凄い雷だった。
窓ガラスがガタガタ鳴るだけならまだしも何か地響きまでしてたし‥‥どこかに落ちたかも知れんな。

4亀の「SDガンダムGジェネレーションワールド」の記事
ステータスに「指揮」が追加されてるなあ‥‥マスターやリーダー時の指揮範囲にでも影響するのかな。
正直な話、同じ発売日のアイマス2よりもこっちの方が楽しみなのよねえ。
まだ2ヶ月以上も先だけど待ち遠しいわ。

◆アイマス2はまあぼちぼちプレイすれば良いかなみたいな。
動画の素材としては基本ソロPVの方が好きな自分としては3人以上固定はちょっと扱い辛いし‥‥。
本編のみ不可としておまけモードでソロPV撮影出来たりしないかなあ。

◆最近、俺の嫁全然やってないけど次のDLCはまだですかねえ。
せっかくアンケート送ってるんだし経過報告だけでも欲しいでござるよ(´・ω・`)
2010.12.08
久しぶりにVideoStudio起動
◆ちょっとばかりPVネタを思い付いたので素材収集中。
ただ完成したとしてももしかしたらtwitterやってる方の垢で投稿するかも知れんが。
そちらの垢では、視覚的に凝った演出などは使わずシンクロのみのPVをメインにやっていて、
今回作るものも多少のネタは挟めど基本的には普通のシンクロPVになりそうだし‥‥。
何にせよ久しぶりにやる気になったのでちと頑張ろうかえ。

◆メインの語り部垢はどうすべか‥‥。
やりたい曲はあれど何か変に自分でPVのハードル上げちゃったせいで新作が作りにくいの(´・ω・`)
まあそんなんだから、息抜き用の動画投稿のために上記の別垢取ったんだけど。
正直PVキャプってシンクロさせるだけなら(合っているかどうかはまた別として)然程苦労はしないのね。
曲のBPMを測ってそれに近いアイマス曲のPVを撮って後はテンポ合わせるだけだから。
視覚効果も考え出すと個人のセンスも要求されるから難しい。
私にはそんなセンス皆無なのでウボァー。

何となく検索したらjajaPがニコニコに復帰していただと‥‥!


と言ってもアイマスじゃないのだが。
以前のような遊びをクリエイトするjajaPの作品は見れないのだろうか。
‥‥それはそれとして、この偽OP合いすぎだろうw

「ぎゃる☆がん」ヒロイン4名が歌って踊る“アドバタイズムービー”完全版
TGS会場で流れていたものの完全版。
誰かが以前言ってたが、最近のゲームは3Dモデルを作ったらとりあえず躍らせるのがお約束なのかw

購入予定ゲーム一覧更新。

ガンダム無双3(機種:PS3/Xbox360 発売日:2010.12.16)
信長の野望・天道 パワーアップキット(機種:Windows 発売日:2010.12.17)
ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜(機種:PSP 発売日:2011.01.20)
ぎゃる☆がん(機種:Xbox360 発売日:2011.01.27)
ラストストーリー(機種:Wii 発売日:2011.01.27)
マーヴル VS. カプコン 3 フェイト オブ トゥー ワールド(機種:PS3/Xbox360 発売日:2011.02.17)
アイドルマスター2(機種:Xbox360 発売日:2011.02.24)
SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)(機種:PSP/Wii 発売日:2011.02.24)
ペルソナ2 罪(機種:PSP 発売日:2011.03.03)

混戦模様の1〜2月、どうすんだよこれ‥‥。
確実に1つ2つは積みそうだし、少し考え直した方が良いかなあ。
あと改めてみたらガンダム無双3と天道PKって1日違いだったね‥‥。
まあこの2つは年末に他に買うものもないしのんびり出来るか。
さて、どっちからプレイしようかしらん。
2010.12.07
ジ・インスペクター面白いじゃないか
◆ニコニコで少し見てみたけど、何とまあ思った以上に毎回ネタだらけだった。
ゲシュペンストキックとRHBは知ってたのだが、ヒュッケバイン問題までネタにしていたとは。
つーかシリアスな場面でネタ入れるなw(枠掴んだりとか)

◆しかし、何か微妙に作画が安定してないね。
特にアーチボルドの顔が‥‥何だあの縦長の顔はw
あとキャラによっては顔が全然違うのは‥‥元のキャラデザしてる人が色々居るから仕方ないか。

「NEOGEO Station」が12月22日,PlayStation Storeにオープン
何かキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
その昔校則で禁止されながらもびくびくしつつ目を盗んでゲーセンに通いプレイした懐かしき思ひ出。
いやまあコンシューマ移植とかコレクション発売とかされてるけどさ。
PS3/PSPでDLで買えるってのが良いんじゃないか。
とは言え初代餓狼や龍虎は今プレイするとまともに出来なさそうだけどね(ノ∀`)
2010.12.06
うおー、肩が痛ぇー
◆ええぃ、ちっとはマシになってきたかなと思えばまたこれだよ!
何か痛みの感じが肩こりって言うか筋肉痛に近い、何もしてないのに。
部屋で使ってるソファが身体に合ってないのだろうか‥‥。

◆うむ‥‥何か最近また書くネタが無くなってきたな。
ガンダム無双3まで特に買うゲームもないし。
一応、OGSプレイしてるけど2週目だし今更プレイだしわざわざ書くようなことでもなあ。

◆スパロボOGと言えば、今アニメやってますよね。
ジ・インスペクターだったっけか。
色々楽しいことになってるそうですが、うちじゃ見れないのよねー。
「Fairy Dang-Ding」の歌付きとか聞いてみたかったのだが残念無念。
まあ待っていればそのうちソフト化されるだろう‥‥いつになるか知らんが。

◆何か知らない内にニコニコ動画のトップページが微妙にマイナーチェンジされとる‥‥いつの間に。
カテゴリーの選択方式がドロップダウンリストから直接選択する方式になった模様。
まあこっちの方が1回で目的のカテゴリに飛べるから良いかな。
ただ興味のないカテゴリは今まで以上に見ることがなくなりそうだが。
2010.12.03
今日は何の日ー、ふっふー
‥‥ってもう番組変わったから聞けないのか
◆12月3日はプレステの日なんだってさ。
というわけで今年もPlayStation Awardsが開かれるそうな。
しかしXbox360用ゲームの公式サイトでそれを言うのは果たして良いのかw

◆最近物忘れが顕著になってきた気が‥‥。
仕事で電話注文聞いてた分忘れてたとか洒落にならんorz
その場でちゃんとメモしても、メモしたこと自体忘れてしまうんじゃ意味ねえええええ!

◆何か形の残るもので注文してもらうのが一番良いんだよね、本当は(FAXなりメールなり)
まあ出先から注文とかだとそう言うわけにもいかないんだろうが。
はぁ‥‥('A`)

◆GジェネワールドにはBB戦士三国伝も登場するらしい。
パイロットとして登場するので、それを特定の機体に乗せると三国伝の機体になるとか。
でもこいつらって手持ちの武器以外にまともな武装あるのか‥‥?
全員必殺技持ちだったりして。
2010.12.02
ばしゃときれぼし!
◆最近、ヒテッマンの実況プレイ動画『バグプレイの裏事情』シリーズをよく見てます。
元々ドラクエ4のカオスワールドぐらいしか見たことがなかったのですが、この間ランキングに入っていたときめきメモリアル(SFC)のバグプレイが非常に面白かったので、それからまた色々とヒテッマンのバグプレイ動画を見るようになりまして。
裏事情は本人の低テンション実況も含めて中々楽しくて良いですな。
何か変な名言(迷言?)も生まれたりしてるし。
しかし生放送までやっているとは全然知らんかった。

◆肝心の自分の動画編集の方はさっぱり進んでいないと言う‥‥。
つーか、左肩の痛みがマシになったかなと思ったらまたちょっと痛くなってきたりとかしてうごごご。
そろそろ本格的に病院行くべきか。
でも午前中って混むから嫌なんだよなあ('A`)

SDガンダム ジージェネレーション ワールド
Gジェネ新作の公式サイトオープン!
これでもう確定ですな、うむ。
発売日は2月24日、今から楽しみだわー。
それにしてもこれ、PSPとWiiのマルチだけど系統的には据え置きタイプと携帯機タイプのどっちなんだ?

PSP「ペルソナ2 罪」の発売日は3月3日に決定。
先生、この近辺にゲームの発売日が固まりすぎです!
ヒャッハー!金が持たねえぜ!!(あと時間も)
とりあえず尼で予約開始したら、購入予定ゲーム一覧も更新しとこう‥‥。
でないと自分が分からなくなる(´・ω・`)

◆つーか、アイマス2も2月24日なわけですよ。
元々その近辺に欲しいゲームが特になかったのでじっくりやるつもりだったと言うのに。
GジェネWが発売日被っててその1週間後にP2罪が発売とか時間が足りないにも程がある。
幸い全部別機種でプレイ可能なのでやろうと思えば全部同時進行ってのも‥‥。
2010.12.01
まだ左肩が痛い
◆それでも少しはマシになってきたかな。
腕を上げてると楽になるけど、四六時中手を上げてるわけにもいかんので中々辛い。
困ったねえ。

◆ROが昨日のメンテ後からカムバックキャンペーンやってるので、ちょっと久しぶりにログイン。
ShopPointはまだ残ってましたね‥‥メンテで消えてるんじゃないかと思ってましたが、
どうやら日付変更と共に消えるみたいね。
とりあえずせっかくなので適当にスペシャルアイテム購入しておきました。
まあ多分使うことはないだろうが‥‥。

◆別に良いんだけど、何故かメイン垢の方はPointが400とか半端に余る。
400Pじゃあ使いようが無いので、こればっかりは電子の藻屑とするしかないか。
ちと勿体無い気もするけど。

◆しかしログインしてみればまた少しはやる気出るかなと思ったけどそうでもなかった。
つーか長時間マウス操作してると、また右手首がおかしくなるからやっぱり駄目だなこれは‥‥。
右手首に爆弾抱えてるって表現が強ち間違いじゃないのが困る('A`)

【Xbox360】ぎゃる☆がん
854 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2010/11/30(火) 22:21:48 ID:Dtyt4L3l
一応ネタとして投入しておくね☆

わかむラジオで発表になりましたが、アルケミストの仕事でわかむらPさん @wakamura に動画制作を依頼してます。知る人ぞ知る MADムービー界の超トップクリエイターです。公認MADではプロ転向初になるそうです。前代未聞の衝撃作をお楽しみに。 #galgun #umineko

なん‥だと‥‥?
まさかこんなところでわかむらPの名前を見ようとは。
はてさてどんなの作ってくるのかなあ。

スクリーンショットで見る「ぎゃる☆がん」の流れ。
そんな『ぎゃる☆がん』の新情報。
「やりこみ要素ならぬやりすぎ要素」とか誰が上手いことを言えと‥‥。
でも最低1人3回は昇天させないといけないことを考えると然程間違ってもない。
(飽くまで”最低”なので実際はもっと必要になると思われる‥‥66名×3回+αとか洒落にならん)
内容が薄すぎるのも困るけど、流石にそこまでやり込み要素があるとコンプリートは難しそうだわ。

◆どうでも良いが選択肢の表示方法がどう見てもアイマスです、本当に有難う御座いました。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>ユーザー数だけは多いからGREEの社長が「ゲームハードの時代は終わった」的な事をキリッと
>言ってた事があるが、土台客層が違うってのw
>おっしゃるとおり、ゲームはゲーム機でがっつりやるのがいいんですよ。
>けど対費用効果がでかいから、いろんな移植はされてる模様。ロマサガ2とかもその一つ。
>スクエニェ…w  world

ロマサガ2こそDSやPSPでリメイクすべき作品だと言うのに!スクエニめー。
キングダムハーツの携帯作品が移植された例もあるのでその可能性もないとは言えないが。
そう言えばサクラ大戦やシェンムーも携帯ゲーで出るらしいね。