NovesLaboratory 2nd
変態と言う名の紳士(淑女)
2011.09.30
9月最終日
◆明日から衣替えですよ。
と言っても土曜日だが。

「アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.3」のプレイムービー公開
Vol.3は冬の街角ですか。
ムービーの真と千早のにゃんにゃんわろたwwwでも可愛い!
しかし本当に毎月出るのか、しかも結構高いんだよなあ。
資金が足りないっ‥‥!

amazonのG4U vol.3

◆グランナイツの鯖、またメンテしとったらしいね。
原因何なのかとスレ見に行ったら、昨夜次の戦争に以降してすぐ全ての戦場でアヴァロンの負けが確定してたとか何とか。
どうしてそうなった。
そしてまた巻き戻りだよ‥‥いくらROで訓練され過ぎてるとは言え、2日連続でこれはちょっとブレイブ持たない。

◆RPGツクール新しいの出るのか‥‥PC版がちょっと欲しいな。
と言っても私の場合飽きやすいせいで大抵最後まで完成しないんだが。
2011.09.29
放置中のニコマスブログ
◆ハルカニ終わってからずっと放置してたから気付かなかったのだが、いつの間にか忍者ブログに有料サービスが追加されてる。
無料のままだと一番上の記事にでかい広告が表示されるようになったようだ。
‥‥邪魔くせぇ。
昔みたいに頻繁に更新してる時だったら有料版に変えてたかも知れないけど、流石にほとんど放置してる状態で金払ってまで広告消したいとは思わないな‥‥。

◆最近はニコマスどころか、ニコニコ動画自体余り見なくなってるんだよねえ。
ヒテッマンのバグプレイとか月に一度の人早ランキングなんかは毎回見てるけど他は余り。
相変わらずの飽きっぽい性格はどうにかならんのか全く。

『ラグナロク〜光と闇の皇女〜』エンディングまで遊べる体験版が配信スタート
配信開始か。
余り体験版はやらない方なのでこれもスルーかな‥‥ゲームは基本的に買ってプレイだ。
それよりtwitterキャンペーンて何よ‥‥しかも景品がROのアイテムチケットとは。
てかファフニールスキンとマスクかい、ちょっと欲しいけど面倒くさ。

フラゲのSSで見たこれが気になる。
何か凄く惹かれるものがあった。
詳細が知りたいが地方だからファミ通買えるのは明日以降でござる‥‥うごごごご。
てか早くPVとかを出してくれ、動いてるところが見たい。

おふらいんげーむ(5)が届いてたでござる。
表紙裏のおまけ漫画とか中表紙のつべみたいなのとか、あと巻末のおまけ漫画とか本誌で見れないものを読めるのがコミックスの一つの楽しみ。
てか、S県月宮ネタわろたwww
収録話は先々月のプールのまで入るかなと思ってたけど、最後におふれこーどらぶが収録されてたのでもう一つ前の露天風呂までですねー。
本誌の方も買い始めたけどちょうど良いタイミングだったかも知らん。
それにしても作者本当ネトゲ好きだな、仮にゲーム内で出会うような事があれば是非ご一緒したい。
TERAもモンハンもTWも、どれもやった事ないけど!
あ、それと「リーセ」は当然アリの方向で一つ。

◆そろそろまたアイマスPV作ろうかな、右手首の痛みも大分引いたことだしね。
2011.09.28
改めてりんご組の感想
◆昨日の『女装少年アンソロジーコミック りんご組』、流し読みで書いただけだったのでもう一度改めて。
今回の収録作で気に入ったのは全力”乙女”、女装部、告白の3つですね、全部すもも組からの続きモノ。

◆全力”乙女”は前回に引き続き望きゅんが非常に可愛かったのとドツボにハマりかけているしゅうじ(漢字判らん)君が中々良かった。
てか望は女装前の状態でも普通に可愛いよね、うん。
幼馴染の女の子が出てきたけれど、変にドロドロした関係にせずあっさりと応援側に周ったのも良し。
もしまだ続くのであれば次回は望としゅうじのデートかしらん?

◆女装部(正式タイトル忘れた)は前回と同じく4コマ形式。
生徒会長‥‥それはもう女装の粋を超えてます。
てかシリコン胸ある方が逆に残念に見える、不思議!
寧ろ嫌々言いながらちょっと良いかもって思っちゃうような主人公の方が萌えるんだよちくしょう。
他の部員(部長含む)がみんな割り切りすぎちゃってるのがねえ。
それと後書きの罰ゲームひどすwww

◆今回で5回目になる告白シリーズ。
前回もう何も信じられないみたいな事を言ってた草野君がもう完全に馴染んじゃってるじゃないかw
そしてキャサリンが草野君と小野さんの仲を嫉妬した結果、最後は何故か修羅場に‥‥。
本当、ややこしい男共めw

◆気に入ったのがこの3つってだけで、今回は他のも含めて全体的に良い内容だった。
某所で赤い方が当たりで白い方は外れみたいなこと言われてたけど何か納得してしまう。
て言うか昨日の日記で前回の続きって書いたけど、りんご組の前はめろん組ですもも組はもう一つ前だから前々回なんだよね。
めろん組が内容的に相当微妙だった気がするので、割と本気で記憶から抜け落ちてたわ。

◆グランナイツヒストリーが鯖オチ緊急メンテ。
そしてメンテが明けたところ『戦況リセット、寧ろ再試合状態の残り60フェーズ』『軍議もリセット、しかし投票済みだと投票できない』『行商人の店売りそう取っ替え』『お詫びで雫販売』と言う状態に。
‥‥何か色々とグダってるなと思ってたら行商の内容は戦争前に戻った上で雫が追加されたようだ。
運営、2chのスレ見てんのかw

◆とりあえず鯖メンテは定期的に再起動だけでもやっといた方が良いと思うんだけどね。
グランナイツの鯖、ここのところずっと稼動しっ放しだったし。
それに週に1回でもメンテがあれば、休まず戦争参加し続けてる人も少しは休めると言うものだ。
2011.09.27
グランナイツヒストリーを冷静に考える
◆オンラインの戦争を楽しんでいるから然程普段は気にしないのだが、ちょっと冷静になって内容を考えてみる。
メインストーリーは然程面白いと言う程でもないしクエストとか訓練書集め面倒臭すぎるし敵の種類が色違いばかりで実際のところ結構少ないし何時ものヴァニラの食べ物描写が余りないし、とこうやって気になる点を並べてみるともしオンライン要素がなかったらKOTYノミネートされててもおかしくなかったんじゃないかと思わざるを得ない。
オフゲーとして見たら物足りない部分が色々多過ぎる感はあるね。
元々オンラインの戦場をメインに考えて作られているようだし、仕方ないと言えば仕方ないのかも知れない。
でもまあ敵の種類はもう少し欲しかったな‥‥。

◆ところで他国でプレイするとおっぱいが惚れちゃう指輪でデレるらしいが一体どう言うことだ。
自国の騎士には何にもデレてくれないのに!
畜生、無駄にでかいおっぱいしやがって、もっと見せ(ry

◆それにしてもログレスはとうとう領地2か‥‥何かもう見る影もないな。
そして何故かユニオンが3面戦と言う。
もうアヴァロンが数の暴力で押しまくっちゃってるなあ、おっぱいなだけに。
押されても押し返す力の方が強いとか良い弾力だな!(お前は何を言っているんだ

◆『女装少年アンソロジーコミック りんご組』を購入。
もうすっかりお馴染みの女装アンソロシリーズですな。
結構前回から続いてるモノもあるなあ、全力”乙女”は続き見たいと思ってたから素直に嬉しい。
今回の表紙もこれかな、望ちゃん可愛いわ。
望と”しゅうじ”の今後が気になるねえ、これからも続いてくれると良いな。
りんご組は全力”乙女”が一番当たりかなー。
次点で告白シリーズかな、こっちも毎回面白いね。
一番最初の回はそんなでも無かった気がするんだがなw

◆てかこれだけじゃなく他の続き物にも言えるんだけどわぁい本誌に持ってくれば良いのに‥‥。
アンソロはアンソロで良いんだけど、せっかく続き物描くのであれば本誌の方をもっと充実させて欲しいわ。

◆ゲームはファミ通のフラゲ情報っぽいのに何か気になるのがあったな。
ファミ通出たらちゃんと確認してみよう。
2011.09.26
アヴァロンに幼女キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
◆( ゚∀゚)o彡゜ようじょ!ようじょ!

電撃オンラインのスクショと台詞全く一緒やな

遂に ガチホモ ログレスから武器屋の娘を奪い取る事に成功したぞ!!
残念ながら服は着ているがな(お前は何を言っているんだ)
ていうか私は然程ロリに興味は無いので珍しい物が見れたことが嬉しいのであり別に幼女が来た事が嬉しいわけでは(だからお前は何を言っているのかと)
そう言えば陣地6になると武器屋の娘が出てくるだけでなく、道具屋のオヤジの台詞も変わるんだね。
これは初めて知ったわ。

◆今回の戦争、侵攻がガラスの古戦場で防衛がルダリア平原なんだよね。
これもし古戦場で勝って平原で負けた場合、古戦場が飛び地になっちゃうような気がするんだけど、もしそうなったらどうなるんだろうか‥‥。
普通に飛び地のまま自国領地になるのかねえ。

◆攻略wikiの国紹介、アヴァロンだけ妙に充実しまくっててワロタw
良いぞ、もっとやれ。

【携帯ゲーRPG】 - 【PSP】グランナイツヒストリー 130戦目
130 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/09/26(月) 18:44:01.12 ID:7rVw2p4A
ブルアタックって好きだなシンプルで
ユニコーンランスって男のコだよな
134 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/09/26(月) 18:47:14.73 ID:I6jefEKY
>>130
すみません、そのユニコーンランス次のターンからなんですよ
137 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/09/26(月) 18:48:43.97 ID:+mffBkVX [2/4]
>>130
うーん・・・ネクストプラスとトレースドールで効果がダブってしまった
148 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/09/26(月) 18:56:39.78 ID:BTnxmc26 [5/5]
>>137
チャージアクトでうぉぉん、俺は正に人間AP発電所

だから唐突に孤独のグルメネタ持ってくるなと噴いたわw

◆それにしても最近急にアヴァロンが躍進し出したねえ。
ログレスのガチムチ勢が別ゲーに流れて単純に人数の多いアヴァロンが強くなったってだけですかえ?
今回の戦争でまた2面勝ちすると、それこそ本当に大陸真っ黄色な状態が見れるかも知れないな‥‥。

◆今日は他に書くことなーし。
2011.09.22
ふぅ、大分落ち着いた
◆何がってここ数日ずっと頭の中でリフレインしていたイキグサレが漸く落ち着いた感じ。
いやほんと、仕事中でもずっと頭の中で流れてたから参ったぜHAHAHA!!

◆つーかPixivで検索するとそこそこイラストあるのねえ、しかもちょっとずつ増えてるし。
ていうか普通に可愛いイラスト多いし!
個人的に1号ちゃんがお気に入り。

◆Pixivの罠
1.良さ気なイラストを見つける。
     ↓
2.そのイラストの作者の他の投稿作品を一通り見て気に入ったのでお気に入りに入れる。
     ↓
3.何となく作者のプロフィール確認したらブックマークに良さ気なイラストを見つける。
     ↓
4.また2へ戻る。

そしてどんどん整理されていないお気に入りが増えて行く\(^o^)/
プレミアム入ればグループ分けとか出来るみたいだけど、その為だけに金払う気にはなれんしなあ。
この間の騒動のせいでカード情報登録したくないってのもあるけど。

ゲームソフト週間販売ランキング+
ランキング見るとグランナイツヒストリーはもうすぐで10万か、何だかんだで結構売れたもんだ。
テイルズはもっと行くかと思ってたのに一気に落ちたな‥‥どんだけ初動型なんだ。
それにしてもドラクエ123が26万も売れているのが私には理解出来ない。
売れても10万ぐらいだと思ってたのに。

RWC2011開催記念スペシャルラグくじ
名前が違うだけでいつものラグくじと何が違うんだって言う。
まあとりあえず買うけど。
そして後悔する。

◆そう言えば毎回くじ引いてて思うのだが。
ROネットストアで買うと結構装備品が出るのにモバイルで買うと料理とかばっかり出る気がする。
まあ飽く迄体感だが。
いつもモバイルで引くのはくじの終了間際だから良いのが残ってないとかそんなん?
くじの商品の数に限りがあるのかは知らんけど。
2011.09.20
頭の中から離れない〜♪
◆仕事中ずぅっとイキグサレの曲が頭の中でエンドレスリピート、マジ止まんない。
イキグサレ、ステキな呪文、コックリちゃんが順々にループしてるよ!

いあ いあ はすたぁ はすたぁ くふあやく

◆ああ、やっぱりアヴァロン3面負けか‥‥まあ仕方ないか。
てかまたログレス陣地7つだよ、いい加減ログレスから幼女剥ぎ取りたいんだけど。
もうずっとログレスは3面で良いよと言いたいが、正直な話手動でログレスとあんまり戦いたくないと言う。
ユニオン相手の戦争の方が楽しい気がするの(´¬`)

◆そういやこの間から育成してたネタ部隊2つ目は「たたかう」「まほう」「ぼうぎょ」「にげる」のドラクエコマンド部隊で、昨日から自動進軍に投入しておりますだ。
名前がネタなだけで中身は割りとガチ部隊だったりするんだけど。
名前見て油断してくれればこれ幸いみたいな〜。
白猫、開拓者、黄金兎装備してるのに油断も糞もないけど。

「ラグナロク オデッセイ」(Vita)をプレイした模様をムービーで撮影してみた
ラグナロクオデッセイが思ったよりも面白そう。
アイテムチケットが付くかどうかとかそんなの関係なく買っても良いかも知らん。
2011.09.18
だいたいこいつのせい
◆今月の人類には早すぎるランキング見てたらえらいもん見ちゃったよ!


最初ランキングで見たときは「!?」ってなったが、改めて元動画見たら中々良いじゃないかコレ。
気が付いたらハマっててずっと聞いてたよ。
イキグサレの3人は確かに初見は驚くけど、慣れれば普通に可愛いと思うわ。
今まで知らなかったのが勿体無いな、これ。

◆他にも作者本人が投稿したものが2つあってそちらも中々良いね。


ボカロ達にやらせたら絶対流行るって言ってる人が居るが、確かにその通りかも知れないけどイキグサレはこの3人だからこそ良いのであって、ボカロにやらせるのは何か違う気がするな‥‥。
まあ私もアイマスでPV作ってみたいとか思ったけどね、ユニットは春香・千早・やよいの3人で。
でもやっぱり何か違うんだよなあ‥‥MMDでそれぞれの顔を弄ってイキグサレの3人と同じような顔にして躍らせるってのならアリかも知れない、MMDさっぱり分からないから出来ないけどさ。
あと誰だよ、アイマス3なんてタグつけたのはwww

◆そしてHBPが作った擬似m@s作品。


何故合わせたwwwww
てかこれ、投稿されたの人早ランキングでイキグサレが紹介されるよりも前か。
つまりHBPは先見の明があったって事ですね!

◆何にせよ、イキグサレ動画は今後もっと増えても良いと思う。
あと作者本人のPVが他にも作られる事を期待。
サイトで公開されてる曲で他にもPV見てみたいものとかあるからねー。

◆アヴァロンまた3面戦ですかァーッ!!
って思ったらまたユニオン相手に押してるし問題ないか、前回も2面取ったみたいだし。
あと遂にアヴァロンにも猫耳と回避2が来たよ、これは全力で買うしか!
と言っても猫耳は山猫の方だから、相変わらず黒猫はログレスだけなんよね。
効果も良いがそれ以上に見た目用として黒猫欲しいんだけどなー。

◆しかしここでユニオン相手に2面勝つと、次回また3面でしかもログレス相手に2面か?
大丈夫かなあ‥‥。

◆TGSでまた色々出てますね。
しかしアイマス2以外は特に気になるものないか‥‥てか体験版てどう言うことだ。
360でプレイしている人には必要ないけど、PS3で新規獲得狙ってるからそのせいかなー。
でもアイマスに体験版なんて要るかなあ。
2011.09.16
さて、乗り切れるかどうか
◆最近ずっとログレスが3面続きとか言ってたらアヴァロンが3面になったでござるの巻。
出来れば全敗は避けたいところだが、さて‥‥。

◆そう言えばユニオンにも猫耳と含み針3が来たそうで。
これで猫耳持ってないのはおっぱいだけにゃん、寂しいにゃん。
てかユニオン以外の国の行商がどっちもダメダメ過ぎるんですが‥‥。
アヴァロンに幼女来ただけでも良しとするか、次回大戦では居なくなりそうだけど。

PSP「テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」が2012年に発売決定!
イノセンスRは正直どうでも良いが、こっちは気になる。
ニコ動でTGSの動画見たけど無双っぽいねえ‥‥遂にテイルズ無双か。
エクシリア、ヴェスペリア、シンフォニアのキャラしか決定されてないけど、初代から最新作までって書いてるんだから、もっと色々出るんだろう。
ちょっと楽しみ‥‥なんだけど何でPSPなん?
PS3かVitaで出せよ。

◆気になるのはこれぐらいかー。
ああ後、ラグナロクオデッセイの公式サイトで動画見たけど意外と悪く無さそうだった。
これも一応気に留めておこう。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>むしろ5年も出てなかったのかという感じが…三国志は最近やってなかったから楽しみかも!// 夕菜
それが出てなかったんだよ!
三國志11→革新→天道の順番で信長の野望の方が先に新作出てたんだよね。
何にせよ久しぶりの三國志なので楽しみでござる。
2011.09.15
わあい?わぁい?わあい!わぁい!わあい!わぁい!
◆10月20日にわぁい!としては初のコミックスが発売予定でござる。
発売されるのはリバーシブルの1巻と最新号で最終回を迎えたさざなみチェリーの2冊。
どちらも創刊号から連載されていたモノですね。
創刊号から連載と言えば「すずのね。」もそうなのだが‥‥こっちはまだ単行本化されないのかしら?

約5年振りのシリーズ最新作「三國志12」,2012年にPCで発売決定
マジで!?
うおおおおお、これは嬉しいかも。
三國志の新作って本当に久しぶりだからなあ‥‥。
発売は来年か、楽しみに待つとしよう。
しかしゲーム画面がなんかショb‥‥ああいや、何かAOCみたいに見えるなw
顔グラの下に表示されてる数字は多分統率だろうなあ。

そして公式サイトもオープン。

◆グランナイツヒストリーの戦場ルール、とりあえずしばらくは現状のまま様子見するのね。
正直ずっとこのままで良いよ、もう。

◆それにしてもログレスはここの所ずっと3面戦続きだな。
それでも前回の大戦ではユニオン相手に2面とも勝ってるし相変わらず強いなあ。
我がアヴァロンはログレス相手にずっと1面続きで勝ち続けてはいるものの、正直そろそろ暇ですおっぱい。
しかし国毎にパラメータ補正あったって本当かいな‥‥しょうもないのぅ。
2011.09.14
戦争ルール追加で禁止スキルきたー!
◆自動進軍で「インスタントデス」と「全力回避Lv2」禁止って何と言うピンポイント封印www
全面禁止じゃなくて自動進軍のみ禁止って辺りが中々良い調整だわ。
ただまあそうなると、とりあえず1ターン目は全力回避で凌いで2ターン目に大技ぶっぱが安定になりそうですな。
別に禁止するのはどっちか片方だけでも良かった気がするおっぱい。

◆禁止スキルは毎回変更されるそうだが、この2つ以外に禁止する必要のあるスキルって何かあるか?
「全力回避Lv1」や今のところアヴァロンだけが持ってる「含み針Lv3」とかは、あると嬉しいがなくても然程問題ないような気がするし‥‥。
てかデスと回避2のどちらも禁止せずに他のスキル禁止してもあんまり意味ないでござる。
あれだ、デスと回避2のどちらかが毎回禁止でそれプラス何か一つのスキルが禁止されるって形になれば良いんじゃないかと。
もしくは弓系の全体攻撃スキル全部禁止になったりとか?
流石にそれはやり過ぎか。

◆しかし行商どうなってんだこれ。
アヴァロンは陣地が少ないからまあ仕方ないとして、ログレスとユニオンが大分拮抗してきてるのに未だにログレスの方が品揃え良いんじゃないか。
つーかユニオンの行商にサポートスキルの秘伝書が1つもないってのはちょっと酷すぎる。
アヴァロンも衛生2が1つだけと言う状態だがそれでもまだマシって言う。
ただログレスは逆にサポートスキルだらけで武器スキルや魔法スキルが少ないようだが。
どうもこの間の行商人調整もあんまり意味を成してないな‥‥。
品揃えのリスト自体を調整しないとダメなんじゃないのかえ。

◆昨日のFEのスクショの中にリズって子が喋ってるのがあったが台詞がどう見ても‥‥と思ってたら案の定ネタにされててわろた。
やっぱあれインなんとかさんぽいよなw

◆Gジェネ3Dは精神コマンド有りなのか?
でもウォーズやワールドのように各作品のストーリーを再現しつつ別の作品が介入って形だから、以前の携帯機シリーズともまた違うのか。
てかGジェネに精神コマンドなんて要るかね。

◆さて、SCEカンファはどうなったかなっと。

PlayStation Vita、2011年12月17日(土)に発売決定!
やっぱり年末かー。
3G回線は大方の予想通りdocomoみたいね、まあ当たり前か。
私はWi-Fi版で充分だからどうでも良いけど。
そしてロンチ26本ってマジかい‥‥多すぎるだろjk。
そりゃまあ多い方が盛り上がるだろうけど、同じVita同士のソフトで客の取り合いになってしまうじゃないか。
しかしざっとタイトル見たけどロンチで特に欲しいソフトはないな‥‥。
別に発売と同時に買わなくても良いかな‥‥でも転売屋とかのせいで欲しいソフトが出た時に本体入手困難とかだと困るしなあ。

PlayStation Vitaにニコニコ動画が参戦!
ロンチタイトルで気になるのはこのニコニコのアプリぐらいだが、これ別にゲームじゃないしな。
しかしニコニコ動画もあちこちで名前聞くようになったなあ。
開設当時、他所の動画サイトに寄生していた頃からニコニコ見てるけど、まさかこんな風になるなんて当時は思いもしなかったな‥‥。

『ファイナルファンタジーX』HDバージョンがPS3とPS Vitaで発売決定
要らねええええええええ!!!
何で10とか中途半端なところ持ってくるんだよ、HDリメイクするならまずは7だろ!
スクエニは全くの期待外れだ畜生。

“PSPバリューパック レッド/ブラック”が登場
  新色プレイステーション3“スプラッシュ・ブルー”&“スカーレット・レッド”数量限定で発売決定
赤いの欲しい‥‥。
でもPS3はそんな何台も買うようなものじゃないしPSPは既に1000と3000の2台持ってるから、流石にこれ以上買うものじゃないよなあ。
でもやっぱり欲しい、ぐぬぬ。

◆気になるのはそんなところかー。
スパロボとかも出るみたいだが詳細発表されてないんじゃ何とも言えないわ。

◆とりあえず発表されたゲームだけで見れば昨日の3DSの方が気になるものは多かったな。
でも本体そのものはVitaの方が魅力的かなって気がする。
ロンチで欲しいものはないけど、とりあえず本体だけ確保しようかしら。
2011.09.13
少しは3DSも盛り上がってきたかな
◆今日の任天堂カンファレンス参照。
とりあえずこれで3DS買う理由も出来た。
まずは年末のGジェネかな‥‥マリオランド3Dやマリオカート7も気にはなるがとりあえずそっちは保留。
モンハンやラブプラスは興味ないからどうでも良いわ。

「ファイアーエムブレム(仮称)」は3DS用に2012年春発売予定
そして漸くFE新作の発表来たよー!
どれだけ待ち望んだ事か。
暗黒竜と紋章のリメイク除くと結構長い間新作出てなかったからね。
フリーマップ制って事は外伝や聖魔のような感じかな、個人的にこの方が好きだから嬉しいわ。
他に二人で戦闘したりとかの新システムもあるようだねー。
キャラグラフィックが今までのシリーズと雰囲気違うけど、暗黒竜及び紋章リメイクよりはよっぽど良いと思う。
寧ろまたあれだったらどうしようかと‥‥。

【LiveRO】 - ミニスカ騎士嬢愛でスレ44 SummerKnightCarnival
464 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/09/12(月) 12:55 ID:LsUIi67n0
S級の壁は厚かったとうちのルナ娘さんは撃沈しております
集計見た感じ成功率5%っぽいですね!
468 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/09/12(月) 20:54 ID:b6BgeOYM0
>>464
なん だ と!?

成功率5%なの・・・
そんな事知らずにうちのクリエさんがネカフェで16本SEしてきてくれたよ!

結果は・・・ 3本成功!!
やった大勝利だよっ


でもね一つ欠点があるの  噂には聞いていたけど
S村正ね グラが無いの・・・ つまり装備欄ではしっかり装備してるのに
MOBを切りつけるときは素手なの 何を言ってるのかわからねぇとおもうが私も何(ry

騎士娘:馬鹿には見えない刀なんですよ!!

余りの成功率の低さと武器グラフィックがないと言うことに、私は深い悲しみに包まれると共に絶望した。
まあS級って時点で成功率が低そうなのは覚悟してたが武器グラがないってのはちょっと‥‥。
カタナのグラ流用するだけで良いって前から言ってるじゃないですかやだー!
しかし高速でクリティカル出しながらぽかぽか素手殴りする騎士子と言うのもそれはそれで良いかも知れない。

◆グランナイツヒストリーの訓練についての検証。
4人訓練でオールマベボーナス付とソロ訓練を比較してみました。
まず訓練前の初期パラメータ。

「もっとペロペロしてぇ」にしたかったが入らなかった

検証用なので余り初期パラメータの厳選はしておりません。
力と体力が足して50にちょっと満たない程度の能力。
敏捷の方は熱血な性格だと余り高くならないのか、20以上は一度も出なかったので適当に切り捨て。
性格は上記の通り熱血を選び、得意訓練である武術稽古をひたすら繰り返します。
(多勢組手にしないのは上級訓練を4人でやると5日経過してしまうのと力が+3にならない為)

◆まずは4人PTでオールマーベラス+ボーナスポイント付で訓練した場合。

「もっとナメナメしてぇ」にもしたかったがやはり入らなかった

結果はHP+50(ポイントにして+5)、力+45、体力+8、技術+36、魔力+35、加護+7、敏捷+14で合計150ポイント。
1回のボーナスが2ポイントで訓練回数が14回なのでボーナス分は150のうち28ポイントと言う事になりますな。
これを多いと見るか少ないと見るかは以下のソロ訓練の結果如何。

◆と言う訳で次はソロでオールマーベラスにして訓練した結果。

クンクンペロペロでも良かったか

見るだけで一目瞭然のような気もするが‥‥一応計算すると、
HP+140(ポイントにして+14)、力+50、体力+8、技術+36、魔力+36、加護+6、敏捷+8で合計158ポイント。
4人訓練オールマベ+ボーナス付に比べると8ポイント多くなりますね。

◆8ポイントの差が大きいか小さいかはとりあえず置いといて、4人訓練の場合はオールマベでぞろ目ボーナス付が前提なのでそれを考えると非常に面倒くさい。
しかしソロ訓練も4人分やるとなると必要となる訓練書の数が72枚とか無茶苦茶なことになるので、それを集める手間を考えるとどっちもどっちな気がしますね。
ていうか別にわざわざ実際に訓練して検証しなくても計算すればポイント数の差は簡単に出せた罠。
4人PTでの訓練回数が14回なのでボーナスポイントが全部で28ポイント、訓練回数はソロ訓練が4回多くなるので訓練1回で入るポイント数(得意訓練Lv9をマーベラスで9ポイント)を掛けると36ポイントになり、ボーナスポイントとの差が8ポイントとなるわけです。
何でこんな面倒臭い検証しようと思ったんだろうかアホス。

◆とりあえず4人連続でソロ訓練しようなんて考えなければ、ソロ訓練の方が圧倒的に楽であろう。
最初に一人訓練を終えたら適当なキャラ3人入れてクエスト巡りをし、訓練書が集まったら一度不要なキャラを解雇して新たに一人入れてソロ訓練、終わったらまた適当なキャラ入れてクエスト巡り‥‥と言った感じで順々にやっていけばOK。
ただ4人のレベルや経験値がずれるのが嫌でどうしても4人連続で訓練したいって場合は、頑張って訓練書72枚集めて下さい。
参考までにサブクエストの総数が大体40〜45個ぐらいなのでほぼ2周ぐらいすれば溜まりますな。
‥‥面倒くせぇ。

webはきゅc⌒っ'ω')ノ
>こ れ は ひ ど い w
by world

これは酷いは私には誉め言葉だ!w
次はどうしようかねえ。
2011.09.12
何か珍しく仕事が忙しかったわけで
◆少し疲れた。

◆アヴァロンまた陣地2になっちゃったねえ‥‥流石に心が折れたか。
私は自動放流してずっと育成してました(^q^)
てか戦争ルール追加って何やるんだろうな。

◆最近、あんまり手動やってないんだよね。
それより自動に放流するネタ部隊作る方が楽しいと言う。
昨日作ってたのはこんなの。

ねぇ、ついて
わたしたちを
もっともっと
はげしくついてぇ

フォローされてる知り合いに酷い名前だといわれました(当たり前だ
獣の魔術で常に混乱しているマゾ部隊なので、戦場で出逢っても結構な確率で自滅してくれると思うよ!
たまに混乱せずにネクストプラス→ファストスタブ2連のコンボ決まるけど。
ちなみに自動でのマッチングによる勝敗結果はスキルとか余り関係ないので、放流する側の方としては混乱してても結構勝率良かったりして関係なかったりする。

◆Lv20でこのステはおかしいとも思われるかも知れないが、全員初期ステで力が28〜29になるまで粘り、後はHomeボタンリセットを駆使して全訓練マベぞろ目ボーナス付にすればこんな感じになるでごわす。
4人訓練で全マベぞろ目ボーナス付と、ソロ訓練で訓練数増やすのとではどっちが上がり良いのかなあ。
全マベぞろ目狙いは非常に面倒だが訓練書はその分少なくて済むんだよね。
訓練書集めとぞろ目ボーナス狙いのどっちが楽かって話だな。
ああでもアヴァロンは今戦場で砂時計売ってるから、資金さえどうにかすれば全マベぞろ目を狙う方が楽かしら?
訓練結果のタロットは慣れれば割と目押しも出来るしね。

◆次のネタPTどうしようかしら‥‥また何かネタを考えないとな。

ガンホーの新作アクション「ラグナロク オデッセイ」,PlayStation Vitaで発売決定
ああ、やっぱりこれROなんすか‥‥。
ガンホーの事だから、またアイテムチケット付けて販売しそうだぜ!

物語の後半に登場するダンジョン「蜃気楼の塔」の情報が公開に
蜃気楼の塔も良いがどうせならエンドレスタワーを出してTOの死者の宮殿みたいなダンジョンにすれば良かったのに、とか言ってみる。

◆Pixivで地味にグランナイツヒストリーのイラスト増えてますなー、良いことだ。
しかしやはりリーシャが多いな‥‥内容は様々だがw
2011.09.09
何を言っているんだおまえは
【携帯ゲーRPG】 - 【PSP】グランナイツヒストリー 56戦目
469 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/09/08(木) 13:02:54.57 ID:Vsi5M4bB [3/6]
おいおっぱいおされだしたぞw
472 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/09/08(木) 13:04:04.87 ID:1Sib5fgD [5/6]
>>469
もうちょっと押せばほどよく押し返してくれるよ
476 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/09/08(木) 13:04:42.59 ID:zi3pihA6 [24/47]
>>472
良い弾力
流石おっぱい
478 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/09/08(木) 13:04:50.22 ID:q9ZYUOvJ [4/4]
>>472
やわらかそうなおっぱいだな

安心の変態アヴァ民。
違うよ変態じゃないよ、仮に変態だとしても変態と言う名の紳士だよ!

◆8日の22時、第6回大戦終了。
三面戦を強いられたログレスは案の定苦戦する結果となり、防衛1つは守り切ったものの残り2つの戦地を落とし陣地を1つ減らして6となった。
しかし他の2国は三面戦の時に全敗している事を考えれば十分検討していると言える。
アヴァロンは対ログレスの戦地2つを両方とも勝ち取る結果となり陣地を1つ増やして4に。
当初大国ログレスを相手に両取りはきついだろうと思われていたのが、蓋を開けてみれば見事な大勝利である。
戦争開始当初に森に戦力を集中させてポイントを稼ぎ、勝利を盤石なものとした上で一気に侵攻作戦に移ったのが良かったようだ。
一方、戦地が1つで勝利は確実と思われていたユニオンがまさかの敗退、ログレスから陣地を切り取ることが出来ず前回の3つから変わりなしと言う結果になった。
自動進軍で放置していたものが多かった為か、手動で精鋭部隊を率いるログレスに対抗し切れなかったようだ。
結果的にログレスは三面戦を強いられた国としては初めての1勝を挙げ、ユニオンはたった1つの戦地で初めての敗北を喫した国となった。
ユニオンが山を落とすことが出来なかったのには、相手が自動が少ないばかりにマッチングし切れず戦果を挙げられなかった事と山が自動進軍には向いていない地形だったと言う2つの要因が合わさった事に寄るところもあるのかも知れない。
いずれにせよ今回の大戦分かった事は、例え戦地が1つだけでも決して気を抜いてはいけないと言うことである。

◆そして始まった第7回大戦はアヴァロンがルダリア平原(対ログレス)、ログレスがガウィール盆地(対ユニオン)、ユニオンがファウル丘陵(対アヴァロン)へそれぞれ攻め込む形となり再び三つ巴戦となっております。
さてアヴァロンとしては丘の防衛と平原の侵攻、どっちに戦力を割くかだが‥‥。
リーシャたんが平原誘導してるのでそっちに集まっちゃいそうな予感。
丘の防衛もしっかりやらないと後で泣きを見るぞー!

メタルマックス2:リローデッド』の発売日が2011年12月8日に決定
お、発売日決まったか。
地味に楽しみ‥‥なんだが今更DSなあ。
ここ1年ぐらいほとんどPSPばかりでDS全く動かしてないわ。
まあこれで久しぶりに動かせるかな、多分。

オンラインタクティカルアクションRPG「ラングリッサー シュヴァルツ」プレイレポート
ふぅむ、傭兵部隊を率いて戦う・三すくみがある・クラスチェンジが如何にもな感じって辺りがラングリッサーっぽいと言えばそうか。
アクションRPG系らしいから少しは楽しめるのかねえ。
まあ何にせよ、日本に来るのはまだまだ先の話だ。
2011.09.08
おっぱいが二つとも押しているだと‥‥?
◆って書くと何か卑猥だね☆

◆第6回大戦の経過を見ると、アヴァロンが侵攻・防衛共にログレスを押しているようだ。
どちらか一つ取って陣地3を死守出来れば良いかなと思ってたけど、もしかしたら両取りもいけるか?
寧ろログレスは対ユニオンの山の方が希望が見えそうとかどういうことなの。
ユニ側がみんな自動ばかりで育成に回ってるから楽とかかね。
でも何か前回大戦のユニオンの状態と被るんだが‥‥この後巻き返されなければ良いがねえ。
とりあえず第6回大戦は今日の22時まで続くからさてどうなるか。

【携帯ゲーRPG】 - 【PSP】グランナイツヒストリー 55戦目
634 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/09/08(木) 09:24:29.58 ID:sPJjFRQv [4/5]
>>603
ナイトなら力体力合計50以上かつ敏捷20以上or体力230以上
WIZなら魔力or加護どちらかが30以上かつ敏捷+体力が40以上
アチャは技術25以上かつ体力+敏捷が45以上

1人軽く200回くらい□ボタン押しますよ、はいw

なるほど、参考にさせてもらおう。
しかしこれ狙おうと思うと最初のキャラメイクだけで相当時間かかりそうなw

「グランナイツヒストリー」が6万4000本で好調、「週間販売ランキング+」
おー結構売れたな、ヴァニラウェアのゲームとしては過去最高の初動らしい。
しかし売り切れ店続出してたし出荷がもっと多かったら初動でもう少し行っただろうなあ‥‥。
まあ今までのゲームの売上から考えたらこれぐらいが妥当だったんだろうが。
追加生産入ってるみたいだし最終的に累計10万ぐらいは行くと良いな。

◆尼のテイルズは昨日発送されたみたいだ。
てことは今日届くか‥‥まあグランナイツ一段落するまで積み。
ストーリーと育成さえ終われば後は放置しながらテイルズやったりも出来るんだけど。

「ラングリッサー シュヴァルツ」などの続報に注目
動画の冒頭にプレイ動画がある‥‥が、これ見た限りじゃ普通のMMOだな。
結局名前だけ借りたどこにでもあるMMOになってしまうんかなあ。
余り期待はせん方が良いか。

PS3向け「ぎゃる☆がん(仮題)」が今冬発売
やはりMove対応ってのが嬉しいですなあ、同梱版とか出さないかしら。
新要素や新キャラも増えてるようだし360版持ってたとしても買いかな。
しかしモブ子はこれ以上もう増えないのかね?

『熱血硬派くにおくん すぺしゃる』『くにおくん』25周年記念作品が登場!
また懐かしいな、おいw
この調子で今まで出したシリーズももっとリメイクしてくれ、大運動会・新記録・時代劇等々。
しかし3DSなのか‥‥いくらくにおくんシリーズ好きだと言っても、これだけのために買うもんじゃないなあ。
任天堂は早く他の自社ソフトもっと出してくれよ。
2011.09.07
リーシャたんの太ももの間に手突っ込んで思う存分ナデナデしたい
◆などと意味不明な供述を繰り返しており(ry

◆第5回大戦おわた。
ログレスが陣地を更に増やして7になりアヴァロンも戦地が1つだったおかげもあり陣地を1つ増やして3とした。
他方ユニオンは全ての戦場で惜敗を喫し、陣地は2つ減らしておっぱい村と並ぶ形となった。
今回の大戦ではログレスの開幕ラッシュで早々に勝敗が決してしまった感がある。
それを見てユニオンは対アヴァロン戦の丘へ向かう者も多数居たようだが、いくらアヴァロンが烏合の衆の言えど流石に最多人数国の一点集中戦力相手では分が悪かったようだ。
そして始まった第6回大戦はログレスが侵攻1つの防衛2つと言う三面戦に。
一方、先の大戦で三面戦を強いられたユニオンは打って変わってログレスの山への侵攻のみ。
アヴァロンは対ログレスの森防衛と海岸侵攻となり、第6回大戦はほぼアヴァロン&ユニオン同盟対ログレスと言う形になったようだ。
恐らくログレスは山の防衛は捨てて対アヴァロンの2つに集中すると思われる。
となればアヴァロンは侵攻か防衛か、どちらかに戦力を集中させてせめて陣地数3を守り通したい所だが‥‥。
とりあえず、両方頑張って陣地を4に増やそう等と欲を出すのは決して良くないと思われるが果たして。

◆で、ユニオンの軍議は何でまた丘が1位なんだよ‥‥。
おっぱい憎しは別に良いがそんな事やっててもログレス喜ばせるだけだろうに。
そんなにアヴァロン陣地1つになるのが見たいのか?
陣地1つになっちゃえば攻められることもなくなるだろうから楽にはなるが‥‥その頃にはユニオンも陣地削られててログレス一強になってるかも知れんぞ。
まあ今でも既に充分ログレス一国の勝ち組状態だけど。

韓国版「Blade&Soul」第2次CBTの最新スクリーンショットを掲載
うぅむ、やはりBlade&Soulの女キャラはエロいな。
それだけでもちょっとやってみたくなる。
韓国で2次Cβらしいけど日本に来るのはいつかねえ。

『おと★娘 VOL.5』予約開始
発売日は10月25日なり。

◆テイルズが昨日からずっと出荷準備中のままなんだが一体いつ発送されるんだよ。
出すなら出すでとっととしてくれよもう、予約キャンセル対策に早めに準備中にしたのかと思ってしまうじゃないか。
とりあえず今日には発送されるのかねえ。
2011.09.06
まだ火曜日なんだが
◆グランナイツ楽しすぎてTOX放置しそうなので一旦キャンセルしようと思ったら既に出荷準備中だと‥‥。
おい、早過ぎるだろ。

◆そう言えばAmazonで発売日お届けサービスを始めたとか言ってたのでそのせいかしら。
でも今までだって発売日に届いたり場合に寄っては早く届いたりしてたんだがなあ‥‥よく分からんな。
ちなみに有料サービスらしいがプライム会員はデフォで使えるらしい、プライム会員で良かった。
それにしても尼もどんどん隙が無くなっていくな‥‥。

◆今日の戦争終わってアヴァロン陣地2つ\(^o^)/
もう良いよ、いっそこのまま本拠のみの1つまで行っちゃえば良いよ。
そうすれば否が応でもユニオンとログレスが潰し合うしかなくなるしな!

◆昨日は眠くてあんまりプレイ出来てない(´・ω・`)
メインクエスト1つとサブクエスト1つクリアしたぐらいか‥‥後は戦争で自動進軍何度かやっただけ。
早くメインクエ進めて訓練コンプしてひたすら訓練漬けの毎日を送りたいと言うのに!
戦争で手動参戦するのはそれからでも良いかな‥‥。
って、おっぱい村はそんな事考えてるようなのばかりだから人数多いのに押し切れないんじゃないのか。

◆しかしあれだ、勝ち戦よりも負け戦の方が面白いとも言うしな。
実際アヴァロンとユニオンの湖での攻防は中々白熱していたようだ。
そしてログレス空気。

◆ドラゴンクエスト10が正式発表されたけどオンラインゲームですか‥‥。
いやそりゃネトゲは好きだけどさ、ドラクエでMMOなんてやりたくねーよ。
ドラクエ9ですら微妙に受け付けなくてやってないって言うのに。
ドラクエは今も受け継がれる古き時代のRPGで良いのに何で余計な事をするのか。
てかMMOはFFだけで充分じゃい。

台湾にて9月8日/9日に開催するイベント「2011 Gamania Game Show」の予告映像を公開
『ラングッリサー シュバルツ』の映像があるっぽいな‥‥さていい加減に続報は来るのか。

「スロットエンチャント4th」が公認ネットカフェで先行登場!
例の奴ですな。
S2村正は欲しいなあ‥‥しかしS級はちときつい。
自分でやるより買う方が良いかも知れんな。
2011.09.05
ここまでハマるのも久しぶりである
◆と言うわけでずっとグランナイツ漬け。
これだけハマれるゲームはエンドオブエタニティ以来かも知らん。
土曜日に帰省してきた友人にも遊ばせたりしたが、買わせようと思ったら売切れでござった‥‥。
やっぱり出荷自体が少ないのかねえ。

◆前回の日記にも書いたがレベルだけをただ上げまくっても敵が強くなりすぎて大変なので、適当なキャラで雇用と解雇を繰り返つつクエストやりまくって訓練書とお金を集め、ある程度溜まったら新規雇用したキャラを見習い期間中ひたすら訓練しまくるってのが強いキャラ作るのには一番良いのかも知れない。
基準となるパラメータが高くなるから、そこからレベル上がって敵が強くなってもそれ以上に味方が強くなるからその分かなり楽にもなるしね。
ただいくらからメインクエスト進めないと訓練の種類が増えないし、訓練を繰り返す事で訓練の初期レベルも上がるので、ゲーム始めてすぐに強キャラ作るのは不可能なのである。
ちなみに訓練10回する毎に修了書が貰え、その度に訓練の初期レベルが1ずつ上昇してい行き、最大でLv7まで上げることが出来るようだ。
最初からLv7の訓練が出来るようになれば、かなり一気にステータス上げられるようになるね。
後は得意訓練を選ぶようにしたり同じ訓練を何度もやって更にレベルを上げるようにすれば良しと。

◆訓練は4人全員が同じ結果でボーナスが入るので、出来るだけ目押しで同じカードを狙った方が良いね。
と言っても中々難しいんだけど‥‥。
Braveが高ければ失敗を避ける事は簡単なのだが、4人全員マーベラスを引くのは中々難しい。
同じカードが連続して固まっている時は楽なんだけど、毎回毎回そうは行かないしねえ。
ちなみに参考としてBrave100で訓練を行うと失敗のカードは1枚のみ、Brave40で訓練した場合は半分近くが失敗のカードになり成功自体が引きにくくなる。
なので訓練は週の初めに行うか、そうでない時は予め酒で回復させてからやるのが良さげ。

◆オンラインの戦場ではアヴァロンが陣地3しかなく、ユニオンとログレスが共に5つずつ保有中。
アヴァロンが一番人数多いのにどうしてこうなった‥‥。
オンに頻繁に繋いで進軍している人が少ないんだろうか。
ていうか私も自動進軍で3PT適当に出してるだけで、そんなに真面目にやっとらんからなあ。
とりあえず戦場はメインクエストクリアまで進めてからじっくりやりたい気はする。
まあクエストやりつつも訓練書が溜まり次第、新人育てたりはしているけどね。
でもまだ訓練全部解放されてないからな〜。

攻略wikiの戦史
発売から今までの戦場の状況が詳細に記されているので中々面白い。
てかこれ見るとアヴァロンは統制が取れてないってことなのか‥‥?
2011.09.03
従騎士リーシャが可愛すぎて嫁にしたい
◆いやもう本当に可愛い。
ミニスカ絶対領域なのも素晴らしい。
色々ツボを抑えた子だわー。

◆しかし従騎士として出てくるのがリーシャだけなので、皆で「リーシャは俺の嫁」とか言って嫁の取り合い。
オンライン戦場での戦いは陣取りではなく実はリーシャ争奪戦争だと言う噂も、嘘だけど。
一度国を選んでしまうとデータ消さない限り変更出来ないからこうなってるんだろうが、どうせなら国によって従騎士も違うとかだったら良かったのにな。
『ユニオン:リーシャ、アヴァロン:クールで無口な軍師タイプの女の子、ログレス:ガチムチ兄貴』みたいな。
もしくは『ユニオン:みくる、アヴァロン:長門、ログレス:古泉』でも可。
何でハルヒなんだよとかツッコんではいけない。
そしてログレスはどう考えても一部の人しか選ばないだろって人選である。

◆しかし実際の所、オンラインで確認してみてもログレスが一番所属人数少ないんだよね。
そして一番多いのはまあ言うまでもなくアヴァロンなのだが。
皆、あのおっぱいに引き寄せられたに違いない。
次いでのユニオンはロリ皇女が居るし、やはり男だらけのむさい国は人気が少ないのか‥‥。
と言ってもユニオンとログレスではそんなに大きな差があるわけでもないんだけどね。
アヴァロンだけが別格って感じ。

◆誰かがロマサガっぽいと言っていたが、敵がこちらのレベルに合わせて強くなったりポイント消費してスキル使ったりするのは確かに少しそれっぽいかも。
AP消費して戦うってのはロマサガよりもVPっぽい感じもするが。
MP等の概念がないので、APさえやりくり出来れば技や魔法を気にせずどんどん使えるってのも気楽で良い。
まあBraveの問題もあるから気兼ねなく戦闘しまくれるってわけでもないんだけどね。

◆敵の強さはこちらのレベルに合わせて強くなるので、余りレベルを上げずに訓練を大目にやってステータスだけ上げるようにすると、敵が余り強くならずにこちらだけ強くなれるので結構楽になるのかも。
てかクエストのボスなんかはそれ前提なのか、訓練やらずにレベルだけ上げまくって挑むと相当キツイ。
店で売られている現在のレベルに合わせた武器防具を揃えて挑んでもそんな感じなのでやはりレベルよりも訓練の方が大事、寧ろ出来ればレベルは余り上げないようにした方が良いのかも知れない。
と言ってもランダムエンカウントも結構あるし逃げるとBrave下がるし、それに戦わないと武器や魔法の熟練度は上げられないし、レベルを抑えると言っても出来る限度があるのだが。

◆ああそう言えば、結局最初に雇用したキャラ全員解雇して新しくしちゃった☆
いや全員女キャラにしたいってのもあったんだけども、それ以上に上記に書いた通り無駄にレベルだけ上げすぎたせいで合同演習クエストのボスがどうにも倒せなくなってしまったので‥‥。
Wizとアチャの攻撃を集中的に食らうとそれだけで一人やられかねないとかキツ過ぎる。
速攻しようにも敵の方が俊敏高くて先手取れないし、流石にもうどうしようもなかったんだ!
ちなみに全員1レベルの新規雇用キャラで、ちゃんと装備だけ整えて挑んだらあっさり勝てた。
何と言うか極端過ぎるな‥‥。

◆オンライン戦場の方は初期の4人で自動進軍だけぼちぼちと。
それでもそこそこの経験値と貢献度は得られるので良いかなと。
本当は1フェーズ(30分)毎に確認した方が良いのだが、いちいちオンラインに繋ぐのが面倒で割りと放置気味。
そんなんでも勝率6割は行ってるのでまあ良いんじゃないでせうか。
それより戦場で売ってる装備品が貢献度足りなくて買えないし、買えたとしても強力過ぎて装備制限のパラメータが全然足りないし色々とダメぽ。
スキルぐらいなら熟練度さえ溜めれば覚えられるが‥‥どっちにしろ貢献足りなくて買えないわ。

◆今育ててる子たちが叙任したら、自動進軍だけじゃなくて自ら出撃も一度やってみるかなー。
ステータス画面で選べる掛け声って、多分この時しか聞けないんだろうし。
ちなみに忘れがちだけど、掛け声はステータス画面で変更出来ます。
男女共に100個ずつ(戦闘開始時と勝利時合わせると200)用意されているので色々見てみると良ろし。
中にはネタっぽい台詞もあったりで中々面白い。

◆最後にこれから始める人のために一つアドバイス。
基本ヒーラーは鎚装備で初期スキルは水と土だと思うが、風の魔法(フィールドの店で売ってる『ウィンド』)も覚えさせておいた方が良いぞ。
理由は育てていくといずれ分かる。
2011.09.02
物は試しと言うやつで
◆福井放送でも深夜に『日常』やってると聞いてちょいと視聴してみたが、やっぱりあんまり面白くないな‥‥。
どうも自分には合わないようだ。
とりあえずテレビの大きい画面でOP見れただけで満足した。
てか平日の25:35放送とか、普通の社会人が気軽に見れる時間じゃねえwwwwwねむい。

◆それにしてもスポンサーとCMが異次元過ぎる‥‥。
普段、福井でやってるテレビでブシロード、ランティス、ニコ動等のCMなんてまずお目にかかれんぞ。
パチンコのCMならたくさんやってるが。

◆グランナイツヒストリーとりあえずやってみたものの、案の定ほとんど進められなかったよ‥‥。
騎士団名考えるだけにえらい時間かかったわ。
てか最初から入力されている「騎士団」の文字以外に漢字が全く使えないと言うのは残念でならない。
それに「騎士団」の3文字も文字数にカウントされるので、これを残そうと思うと実質5文字しか入れられないし。
悩みに悩んだ挙句、結局ROのキャラのファミリーネームで付けといた。
だって他に良い名前が思い付かなかったんだもの!

◆キャラメイクは最初の4人だし面倒だったので割りと適当。
名前デフォルトだしパラメータの振り分けもそんなに粘らなかったし。
構成は聖騎士(大剣)、重騎士(槍)、狩人(弓)、聖職者(鎚)にしてみた。
いくら適当に選んだからって、聖職者以外全部男になってしまったのはちょっと自分らしくないな‥‥。
まあ良いけど、こいつらの見習い終わったら全部女キャラで新人また雇用する予定だし。

◆大剣大好きなので入れてみたが、どうにもやはり大剣は浪漫武器のようだ。
敵を吹き飛ばしてバラバラな陣形の敵を縦1列になるように纏めたりとか一応出来るのだが、俊敏が低くて行動順がほぼ一番最後になってしまうし‥‥どうにも使い所が難しいわ。
槍と剣か細剣持ちのナイト二人にするか、もしくはナイトは一人にしておいてウィザードを二人にするかのどっちかが良いのかなあ。

◆槍を使わせている重騎士が名前に反して意外と軟い‥‥。
HPも低めだし最初のクエストのボス戦でこいつだけやられてしまったがな。
最初のステ振りもう少し粘れば良かったか?

◆ちなみにナイト→アーチャー→ウィザードと言う三すくみがあってこれが中々重要なので、余り一つの職に偏った編成にしてしまうと結構苦労する。
あと戦闘中もアイテム使って回復は出来るものの、やっぱり一人はヒーラーが居た方が楽かも知れんなあ。

◆まあ昨日のプレイ状況はそんな感じで。
オンラインの戦場は最初の戦闘チュートリアルの4人を一応自動進軍させておいたけど、その後の報告とかまだ見てないので何とも言えないな。
家帰ってから確認はしてみるけど、果たして多少の活躍ぐらいは出来ているだろうか。

◆尼のレビューが結構的確、気になる人はちょっと見てみると良いかも。

PS3版ぎゃる☆がんの公式サイトオープン
まだ何もないけどな!
しかし今冬発売かあ‥‥360版からちょうど1年ぐらいって事になるな。
Moveで遊べるのは普通に面白いんじゃないかなと思う。

◆何か台風12号がえらい西の方まで行っちゃったな。
こっちには来なさそうだが、その代わり悠華の方直撃なんじゃなかろうか‥‥。

◆そう言えばヴァンキッシュド・クイーンズも昨日届いてたんだった。
リボルテックはまだ開封してないものの本の方はさらっと読んだ‥‥が、何か思った以上にイラストがえろい。
これ絶対使うやつ居るだろ‥‥。
2011.09.01
やはりこうなってしまったね
◆ぎゃる☆がんがPS3でも出るそうな。
しかもMove対応…これは遂にMoveを買うときが来たかっ!
実際のところアナログスティックでの操作に比べたら簡単になってしまいそうな気もするけど、
でもMoveでやる方がゲームとしては面白くなるんじゃないかなって気もする。
後は360版でパッチで修正されてしまった部分がどうなるかだな。
最近PS3やPSPのゲーム見てると修正前の仕様でも問題無さそうだが。
全く本当に余計なツッコミ入れてくれたもんだな、MSKKも。

◆そして案の定本スレにゲハ民が流入して荒れておる‥‥。

         __,.-----.,___
       r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
       |:::r'~  ~"""''-、::|              ┌───────────┐
       |;;| ,へ、  ,.ヘ、.|::|.              │こんなけ゛ーむに まし゛に │
      r'レ'  .・ .::::::. ・  .'y^i             │なっちゃって .どうするの  │
      ゝ'、   '、___,'.  ,;'-'               └───────────┘
        '、  ----  .,;'
         ';、     .,;'
           ̄ ̄ ̄

◆グランナイツヒストリーはどうやらもう配達されているみたいだ。
1日遅れにならずに済んだか‥‥。
さて、家帰ったら早速遊ぶぞー、キャラメイクで終わるかも知れんけど。

◆しかしフラゲはまだともかく、どう見てもおかしいだろって感じの(要するにチーター)が既に居るってのは微妙に萎えるなあ‥‥個人でやる分には何も言わないが、オンラインでチートするんじゃねーっての。

ところでサントラが出るらしい。
ゲームプレイしてみてBGM良いようだったら考えてみるかな。

◆そういや来週にはエクシリアも発売ですな。
一応予約してあるんだけど、主人公二人分合わせるとプレイ時間が結構長いとか何とか‥‥。
果たしてそんなに遊ぶ時間あるだろうか('A`)